プロフィール

suu

Author:suu
           
家族のこと
毎日のこと
好きなこと
私のこと

パス記事について→

***** memo *****

     ☆☆☆


***** iroiro *****

     ☆☆☆

お知らせ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

                

          

現在の閲覧者数:

blog list

*****

                            

*****

便利list

旅行に行きたい…

泊まってみたい*ザ・リッツ・カールトン大阪                                                                                                                                                               神戸で良く利用しました☆ホテルモントレ神戸                                                                                                                                                               買い出し便利^^ホテルメトロポリタン丸の内                                                                                      景色バッチリ♪ロイヤルパーク汐留タワー                                                                                           もう一度泊まってみたい☆コンラッド東京                                                                                                                                何度か利用しました★ハイアット・リージェンシー・福岡                                                                           TDRオフィシャルホテル♪ホテルオークラ東京ベイ                                                                           パートナーホテルも結構便利^^ホテルエミオン東京ベイ                                                                                     sasaはここに泊まりたいんだって*                                      ディズニーアンバサダーホテル                                                                           連休が取れたら♪                                     

スポンサーサイト


ブローチというか缶バッチ風というか


母に作ってもらったお洋服のハギレで娘の髪飾りやちょっとした物を作ったりします。
ミシンはもちろん、波縫いすら危ういので本当に簡単なものばかりですが
お気に入りの生地で作ったものが娘やお友達に喜んでもらえるととても嬉しい。

で、ブローチ。
はじめは手芸店で買ったブローチ用の金具で作ってみましたが
値段がちょっとねぇ。←ケチ
ものすごいお気に入り!な生地の時はともかく
ふだんはもうちょっと手ごろなもので代用できないかと。

で、○イソーのくるみボタンの金具で作っています。


031703





1 くるみボタンの金具。超特大か特大サイズを使用しています。

2 裏面の指示に従って丸く切った生地を

3 適当にぐし縫い(←当たってる?)して
  お好みでキルト芯などを重ねて金具を置いたら糸を絞ってとめます。


ここまではくるみボタンと一緒です


4~5 ダイソーのくるみボタンは糸を通す部分の金具がペンチではずれるので取ってしまいます。

6 下の部分の金具のくぼみの大きさに丸く切ったフェルトに
  
7 安全ピンまたはブローチピンをを縫い付けてから

8 ボンドで下の金具部分に接着します。

9 それぞれをボンドで接着して出来上がり。


ここに乗せる前に調べてみたら、同じかそれ以上のことを考える人がもちろんいらっしゃって
エキサイトの手作りのサイトでも何件かヒット。←多分エキサイト 多分
気になる人は見てみてくださいね。そちらのほうがわかりやすいに違いない・笑。



出来上がりはこんな感じ。

031704
大き目のキティで作ろうとしたら切る場所を間違えたのでこれはヘアゴムにしました^^;





左の3つが超特大、右の2つが特大です。超特大で38mmだったかな。
下のウサギのブローチはokadayaで購入したブローチ用の金具で以前作ったものです。


娘のお友達にキティリバティなんかで作ってあげるととても喜んでくれます。
シンプルなトートやお菓子をいれる巾着につけると可愛いです。

小花柄の生地にシルバーの染料でイニシャルなどをステンシル風につけてブローチにしてみようと思っています。
さくらんぼも…はちょっとまずいかね。まずいよね・笑。

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
わー、わかりやすい作り方ありがと!
さっそくくるみボタン買いに行こうっと♪

そうそう、あのブローチキットなかなかのお値段だよね(笑)
気軽なこちら試してみます^^

さくらんぼ・・・いいんじゃない??笑
きっと(いや絶対!)可愛いし❤

↑のブラウスも可愛いねー。
春(夏?)が待ち遠しくなるね。
  • とも♪#yZCbmL.2
  • URL
  • 2012.03.19(Mon)
  • Edit
:: とも♪さんへ ::

おかえりなさーい。
お役にたてたかしら。
やっぱり作りは手芸やさんのほうがちゃんとしてるのだけれど
こちらのほうだと気軽だよね。
幼稚園のバザーにも出したけれど、無事売れたらしい・笑。

いいかな、いいのかな。
こっそり楽しむならいいかね・笑。

ブラウス、かわいいんだよ~。
カーデとあわせて来月あたりから出番!の予定。
  • suu#-
  • URL
  • 2012.03.19(Mon)
  • Edit

今日で

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

